築25年から新築に引っ越してわかったこと

68000円のアパートから

86000円のアパートへ

 

前アパートの概要

築25年の木造アパートの2階

間取り2DK

トイレ、風呂別

収納あり(押入れ)

 

良くなかった点

風呂場があまり綺麗ではない(カビ)

水回りがあまり綺麗ではない

排水溝からの匂いが臭い

各所に傷が目立つ

夏場の異常なほどの湿度

駅近(徒歩7分)ではあるが、横に電車が走っている

そのため通過する度に騒音と振動がする

 

何が1番嫌だったかというと

家に帰ってもあまりリラックスできなかった

 

 

現在のアパート概要

新築 

間取り2LDK メゾネットタイプ 

収納広い

風呂場は綺麗で足を伸ばして入浴できる

キッチンはIHでお掃除が簡単

住宅街のため騒音なし

 

全てが綺麗で帰りたくなるお家

とてもリラックスできる

 

家賃を下げて固定費用を下げるのはとても大事なことではあります。

しかし、毎日生活する上で家を愛せていないと、荒んだ心になりかねないと思いました。

 

内見した時は家は全然住める!っと思ってしまいました。

確かに住めましたが、はい。笑

内見はしっかりした方がいいと思いますよ!

 

☆個人的に大切だと思ったこと☆

水回り、特にお風呂は疲れを癒すためにあると思っているので、綺麗で広いところがいいかなと思います。

線路脇は落ち着いて生活できないと思いました。

睡眠の質も落ちていたんだなと今の家ですごく実感しています。