中途採用の人に怒り、言った内容

仕事があまりにも出来ない。

言われたことを教えた通りにやらない。

報告、連絡、相談がない。

改善しようとする気がない。

このことを上司(管理職)に相談

面談してくれる運びとなった。

 

が、上司はやる気を出せと言ったらしく、、、

 

「あの、自分やる気あります。」

 

この言葉に怒りが頂点に達した。

まず、五秒間のアンガーマネージメントを。笑

 

内容以下

やる気があることは仕事をする上で良いこと。

私はやる気を見せて欲しかったわけではなく、仕事をきちんとして欲しかっただけです。

仕事を言われた通りにやってくれさえしていれば、やる気があっても、なくても、何も言ったりしません。

 

仕事ぶりを3ヶ月間見てきました。

仕事を覚えてもらいたいのに、任せられる仕事が限定されていることに気づいてますか?

周りの人からも注意されて、それが改善されないため、日が経つにつれて信頼が無くなってしまっていることに気づいてますか?

 

側から見ていて、正直やる気がある人の言動、行動をとっている様にも思いません。

もし、自分なりに頑張っていたとするならば、少し行動、言動を変える必要があると思います。

 

一番の問題点は報告、連絡、相談がないことです。

1人で大丈夫と判断するラインを、少し下げた方が良い様に思います。

周りの先輩に少し確認してもらう、同期に見てもらう、何でもいいので少し周りを巻き込んでみたらどうですか?

相談するのが苦手だとしたら、そんなことを言っている場合じゃないことを自覚して下さい。

 

今の仕事内容のままで良ければ、今日以降私から何か業務でお話しすることありません。

もっと頑張りたいのであれば、フォローします。

 

仕事が任せてもらえず、悩んでいたとするならば、相談してくれたらいつでも相談に乗ります。

業務に関しての失敗で怒ったことはないし、上司に対してもフォローしてきたのは知っていると思います。

ただ、今まで自分の教え方にも問題があった可能性もあるので、今後は教えたことに関してはすぐ答えを提示するのはやめにします。

時間がかかってもいいので、考えながら仕事をしてみてください。

 

今回の件で自分も疲れてしまったので、今後こんなことを言うつもりはありません。

傷ついてしまったなら申し訳ないですが、あなたを思ってのことです。

頑張りたい気持ちがあるのなら、今日からまた頑張りましょう。